アラサー女子の美味しい食べ物diary

結婚2年目のアラサー女子。旦那も私も食べるの大好き♡主に美味しいパン、ケーキなど自宅で楽しめるものを中心にご紹介します。

「京都にある食パン専門店を食べ比べてみました」その①la douce vieのパンドミー vs一本堂の山食

みなさんこんばんわ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お仕事に家事にお疲れ様です♡

 

旦那が、

京都の食パン専門店の有名どころ

北大路の「乃が美」

円町の「一本堂」

河原町今出川の「la douce vie」

を買って来てくれました!!

 

 f:id:chansama_0u0:20171002234255j:image

残念ながら、

「la douce vie」の私が唯一耳まで美味しく頂いたプレミアムちゃんは売り切れで今回は手に入らず、、(泣)

そりゃ美味しいもんね、

私だけのお気に入りではないのは嬉しさ半分、悲しさ半分、、

美味しさは一押しです♡

プレミアムについては前の記事でお伝えしておりますm(_ _)m

プレミアムちゃんのかわりに、

「ふたば」さんの豆餅から栗入り赤飯まで全種類買って来てくれました!

秋っていいですね、、♡

ふたばさんの記事はまた後日、、乞うご期待

 

さてさて、

今回は種類が揃っているので

「食べ比べ」をしてみる事にしました

第一弾は

「一本堂 山食」vs「la douce vie パンドミー」

 

(※これは一個人の意見です 参考にして頂くには良いですが、実際にはみなさんが食べてお好みの食パンを選んで下さいね)

 

◇まずは二つを並べてみました

f:id:chansama_0u0:20171002235219j:image

 右が
一本堂 山食 1斤360円(税込)

左が

la douce vie パンドミー1.5斤 730円(税込)

 

一見、右は「前からみたの?」と思うかもしれませんね、

そこで、奥行きをわかりやすく、、

 

f:id:chansama_0u0:20171003001352j:image

一本堂さんはコロンとしててなんか可愛いですね♡

la douce vieさんは山が綺麗に出来ていて美しい☆

 

◇持った感じは

 一本堂さんは少し乾いていて一般的な山食な感じ

la douce vieさんは、
柔らかくしっとりずっしりしていて、これパンドミー?的な感じ

こんな感触ははじめてです

 

◇切ってみました

f:id:chansama_0u0:20171003001908j:image

さっきと場所は変えてません

右 一本堂

左la douce vie

同じ厚さ、同じ包丁で同じ人(私)が切りました

f:id:chansama_0u0:20171003003552j:image

 目が細かいのは

la douce vieさんですね〜

切った時のもろもろ感が少なく、断面も綺麗に切れました

それぞれ4枚スライスの幅で切ってます

 

◇焼いてみました

f:id:chansama_0u0:20171003005756j:image

 条件は、

4枚切りの厚さ、

250度のオーブントースターで3分ちょっとです

 

すいません、最初の写真とは配置が逆になりますm(_ _)m 

右 がla douce vie

左が一本堂

 

まだバターを塗ってません

綺麗に焼き色がつくのはla douce vieさんですね

お店で綺麗に焼いてもらったものに近いです

一本堂さんはすこし目が荒いのか、もろもろしています 自宅で切って焼いた食パンにありがちな見た目

 

◇バターを塗ってみました

f:id:chansama_0u0:20171003133914j:image

右 la douce vie

バター塗りやすく、綺麗に浸透します

自分で切ったのに比較的綺麗に仕上がりました

左 一本堂

少し上に残る感じ、バター塗った感がでますね

 ズームにしてみましょう

f:id:chansama_0u0:20171003140949j:image

↑la douce vie

f:id:chansama_0u0:20171003205659j:image

↑一本堂

 

◇わってみました

f:id:chansama_0u0:20171003210304j:image

↑la douce vie

 

f:id:chansama_0u0:20171003210723j:image

↑一本堂

 

◇頂いてみました

la douce vie:

サクッと、程よい弾力でもちっとします

先にフワっと甘く、小麦の香りと最後にほどよい酸味で後味も良いです

口どけもよく、パサパサ感は一切なし

耳がほとんどなく、こちらもプレミアム同様美味しく耳を頂けました

 

一本堂:

サクッと、もちっとしています

比較的甘いのかな?粉っぽさが残ります

ん〜、口の中でお団子みたいにまとまってしまう感じ

普通の食パンとあまり変わらないような、、

耳はごめんなさい、、

 

◇焼いてから30分後に食べてみました

食パンってトーストしたてはなんでも美味しいものですが、お喋りしたり、サラダやスープを頂いてる間にすぐ冷めてしまうもの。主婦してると子供達を送り出して一息ついてからなんて、冷め冷めですよね(´・ω・`)ショボン、そこで、冷めてもどれくらいの味、食感が保たれるのか試してみました

 

la douce vie:バターが染み込んだ分サクッと感は落ちますが、トーストした時よりももちっと感が増します。それでも程よい弾力やフワっと感は保たれてます。

パンによく染みたバターが噛んだ瞬間に出てくるジュワッと感がたまりませんね。

その後の酸味、口どけの良さはほとんど変わりません。

 

一本堂:

もちっと感がさらに増して、もちっというか、ネチっというか、より団子感が増します。

あとはほとんどトースト時とかわりません。

 

◇各店のこだわり

la douce vie:パンドミー

フランス産の小麦、バターを使用

無添加化学調味料、卵不使用

一本堂:山食

無添加、国産小麦を使用 甘さを控えて、素朴な味わい 乳、油脂等は未使用

 

◇今回の感想

私としては断然、la douce vieさんが美味しいと思いました。これは革命的!無添加化学調味料が入ってない本当に素材から美味しいパンがあるんだって私の中で食パンの概念が覆されました。こんなに耳まで美味しく頂ける上にサクッともちっと感もバランス良く、風味の移り変わりから口どけまで◎今のところ右に出るものはありませんね

 

一本堂さんは有名店でしたので、食べるのを楽しみにしていましたが、比べるとこうも違うのかと正直がっかり(´・ω・`)こちらがお気に入りになれば静岡でも買えたのですが、、

もう買う事はないですね、

 

次回は乃がみとla douce vieで食べ比べしてみたいと思います!

お楽しみに!