アラサー女子の美味しい食べ物diary

結婚2年目のアラサー女子。旦那も私も食べるの大好き♡主に美味しいパン、ケーキなど自宅で楽しめるものを中心にご紹介します。

「乃が美」と「la douce vie」の食パン食べ比べてみた

こんにちは(^O^)

お久しぶりです♡

 

おとといは台風で大変でしたね、、

私も夜中にJアラートが鳴り、避難勧告地域だったため、ひやひやして眠れませんでした、、

翌朝は快晴でホッとしたのも束の間、凄い風ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

今週一週間は片道20分自転車で通勤しなくちゃいけない私は、砂やら葉っぱ、ビニール袋やらが飛んできて、自転車に乗ったまま横転しそうになるしで

タクシーを使えば良かった、、と反省

これで事故にあったら周りにも迷惑な話

 

大事に至らなかった事に感謝です

 

また新しい台風さんが来ているみたい(´-`)

どうか、犠牲者を出さずに無事に過ぎ去ってくれますように、、(◞‸◟)

 

さて、一息ついて

美味しいパンのお話をひとつ(^○^)

お待たせしておりましたが、

あの有名な「乃が美」と

私の大好きな「la douce vie」のプレミアム(今の所ナンバーワンです)の食べ比べです♡

ご興味のある方は是非ご覧下さい

 

◇材料は?

食パンを厳選して食べたいという方は、まず何を使っているか、

気になりますよね〜、

まずは乃が美さん

f:id:chansama_0u0:20171024004203j:image

 小麦粉、乳等を主要原料とする食品、砂糖、マーガリン、バター、はちみつ、食塩、パン酵母

 

ネットでは、

小麦粉は1CW(カナダ産最高級小麦)と書いてあるが乃が美さんのオリジナルブレンドらしい。

最高級の小麦をさらにオリジナルにブレンドした、ということ?かな?

 

ドライイーストを使用

生クリーム、バターにもこだわりがあるそうです。

 

続いてla douce vieさんのプレミアム

f:id:chansama_0u0:20171024010802j:image

(写真切れててごめんなさい)

添加物、化学調味料、卵不使用

小麦は1CW(乃が美さんと同じですね)

最高級バターの代名詞となった「エシレバター」使用が特徴

残念ながらHPはありません

そのかわり、パンフレットがしっかりしてるかな?

 

 

◇二つの共通点

小麦は1CW

卵不使用

生で食べても美味しい、耳も美味しいが売り

 

◇材料、製法以外の特徴

乃が美:

⚫︎一種類だけで勝負

⚫︎ジャムも販売

⚫︎全国66店舗あり、どこでも同じ味がすぐに手に入る

⚫︎HPもあり、わかりやすい

⚫︎取り寄せ可

⚫︎「日本の食パン名品10本」
「パン・オブ・ザ・イヤー 食パン部門金賞受賞」など受賞歴あり
⚫︎各メディアでも取り上げあり、知名度が高い

 

la douce vie:

⚫︎嗜好に合わせて3種類あり(天然酵母角パン、山パン、最高級食パン)

⚫︎ジャム等のパンのお供的な販売はない

⚫︎個人店(京都のお店のみ)

⚫︎取り寄せも無く、京都の人以外は手に入りにくい

⚫︎HPもなくわかりにくい

⚫︎オープンしたばかりで無名、受賞歴もない

 

◇では、実際に見た目を比べます

f:id:chansama_0u0:20171024013036j:image

↑乃が美

2斤 864円(税込)

(ハーフサイズもあるみたいだけど、売り切れでした。ハーフは予約した方が良いらしい)

 

持った感じはずっしり、柔らかいです

 

f:id:chansama_0u0:20171024013245j:image

↑プレミアム

1.5斤1000円(税込)

(食パンは三種類ともこのサイズ、他2つは税込730円) 

 

こちらも負けず柔らかく、ずっしり感あります

 

◇スライスしてみました

 f:id:chansama_0u0:20171024015631j:image

 左が乃が美、右がla douce vie 

乃が美さんの方が白いですね

材料にマーガリンを使って、生クリームをふんだんに使っているからでしょうか

それに比べるとla douce vieさんは落ち着いた色をしています。

並べるとわかりやすいですね

 

◇香り

乃が美さんはミルクっぽく甘い香り、

la douce vieさんプレミアムは、エシレバターの香りが際立ちます。

 

◇生で食べてみた

乃が美:

噛んですぐ、若干口の中で纏まる感はあるが、一本堂さんよりまし

口どけは良い方

ミルクっぽさを感じる甘さ

耳も食べやすい

 

la douce vieのプレミアム:

やっぱり口どけがよい、ほどよい弾力があり、口の中で纏まってしまう事がない。

エシレバターの甘く、豊潤な香り

耳はこちらの方がより薄く感じます

 

◇トーストしてみた

f:id:chansama_0u0:20171024020630j:image

 左は乃が美、右はプレミアム

キメの違いがよりわかります

 

◇バターOn

f:id:chansama_0u0:20171024133845j:image

やっぱりプレミアムが綺麗に浸透するかな

f:id:chansama_0u0:20171024133925j:image

↑乃が美

↓プレミアム

 f:id:chansama_0u0:20171024133930j:image

 

◇食べてみた

乃が美:

サクッとフワッとした食感で口どけもよい

「ミルク」っぽい香りと甘さ特徴

私の中でも重要視している耳も食べやすいですが、、

 

う〜ん、

プレミアムを食べ慣れているのか、

エシレバターの香り、甘みを好む傾向にあるからなのか、

 

この乃が美のミルクっぽい香り、味が気になってしまいますね

 

プレミアム:

サクッとフワッと口どけよし

ほどよい弾力

時間がたっても美味しいです

エシレバターの香りと甘みを楽しめます

 

◇感想

私はやっぱりプレミアムが好き♡ですね

 

乃が美は

牛乳が大好きか、ミルク感が好きなんです♡って言う人には良いのかな〜

でも、プレミアムに出会う前なら美味しい食パンだと思えたかもかもです

マーガリン入ってる時点でトランス脂肪酸が気になる私は進んでは買いませんが、、

 

同じエシレバター食パンのブレドールも耳は硬く、エシレバターの香り、味も薄く感じたし

沢山受賞してきた高評価の乃が美さんは、ミルクっぽさが気になるし、、、

一本堂は普通の食パンやし、、

 

好みなので一概には言えないですけどね、、

皆さんも是非食べ比べて自分のベストオブ食パン見つけて下さい

 

私はプレミアムで高級感、食べた時の幸せ、優越感を味わいました♪

la douce vieさん、いつも有難うございます

 

どうか、どこかみたいに拡大して味を落としたりしないで下さいね

でも、取り寄せ出来ると嬉しいです

 

la douce vieさんが私のブログ読んでくれたら嬉しいなぁ、、、(*´∀`*)