アラサー女子の美味しい食べ物diary

結婚2年目のアラサー女子。旦那も私も食べるの大好き♡主に美味しいパン、ケーキなど自宅で楽しめるものを中心にご紹介します。

中秋の名月に似合う和菓子

こんばんわ(。・ω・。)

今日は中秋の名月ですね

静岡ではまだお目見えしておりませんが、各地の綺麗なお月様がテレビで流れています

 

美しい月を愛でながら

美味しいお団子に温かいお茶を頂くと、

日本に生まれて良かったな、と思います

同じ夜なのに、なんだか特別な時間がそこに流れますよね

ほっこり、、(*´꒳`*)

 

最近、これまた美味しい和菓子屋さんに出逢いました

今日はその和菓子さんのお話、、

 

忙しくてお月見が出来ない方も、

温かいお茶でも召し上がりながらどうぞご覧下さい🍵

 

◇京和菓子「出町ふたば」さん

先日、旦那がla douce vieさんの近くで並んでる和菓子屋さんがあるから、と

ふたばさんの和菓子を端から端まで大人買いをしてきてくれました

もともと豆餅が超有名!なのに、今まで食べる機会に恵まれませんでした

f:id:chansama_0u0:20171004212048j:image

包装を外すと、、

f:id:chansama_0u0:20171004213601j:image

絶景です

は〜♡これを見るだけで幸せです♡

我慢が出来ないので、

結果だけ先に言っちゃいますね、

はい、全部食べちゃいました

はい、美味しいです

特に豆餅と栗入り赤飯がめちゃめちゃ美味しいですよっっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まだ栗入り赤飯食べた事ない人、絶対食べて〜!

 

それでは、

食レポに移ります

まず、お気に入りの器に並べました

今回は純銀の菓子器

桜が描かれています

f:id:chansama_0u0:20171004220051j:image

 全部のるかな〜♡

f:id:chansama_0u0:20171004220143j:image

さらにうっとり、、♡

幸せです

 

◇お月見にぴったりの仲間達

f:id:chansama_0u0:20171004220407j:image

左から可愛くみのむしみたいに餡を纏っている3人組→お月見団子(こし餡、芋餡、粒餡)

真ん中上の三角形→水無月

右上のまんまる白→月見餅

右下→三色団子、ヨモギ団子

 

お団子はどれもういろうのように滑らかでもっちりしています

いずれも中に餡が入ってるものはありません

秋を感じますね、

どれも美味しいですが、このレベルであれば他にもあります、というのが正直な感想

 

◇ここからは豆餅

f:id:chansama_0u0:20171004221343j:image

左上から

丹波栗(上に栗半分ときな粉がかかってます)

よもぎ

鳴門金時の芋餅(黄色いお豆)

丹波の黒豆(大きいお豆)

下三つは「名代 豆餅」(旦那がこれは美味いから、って3つも買って来ました(笑)赤えんどう豆が練りこまれた、なめらかなこし餡が特徴)

 

正直ね、

どれもやりますよ

豆餅ってこんなに美味しいの?ってびっくりしました

豆餅嫌いの旦那が名代の豆餅を3つ買ってくるくらいなんですから

 

何せ、どこから食べても豆と餡と餅のバランスが良く、一つ一つの素材がうまいんです

この絶妙な塩味がその重要な役割を担っているように感じます

通常甘みを引き立てるといった塩味が、こちらの餅では「うまみ」という味の広がりを持たせています

ぞんざいに扱われがちな餅部分の豆ですが、この豆餅に限ってはひとつひとつにほっくり感が残り味わい深く仕上がってます

誰も主張せず、かといって個性を失わず、役割をもって調和しているんですね

良い仕事してますよ

 

名代豆餅は通年頂けて、

これだけなら伊勢丹京都でも買えますが、

季節限定もあるので見逃せません!

だって鳴門金時の芋餅は、これまた食べた事ない!組み合わせなんです!

滑らかな芋餅に、黄色いお豆、バランス良すぎて言葉が見つかりません

豆餅の魔術師に圧巻!

 

◇最後に期待度マックスの丹波栗入り赤飯について

f:id:chansama_0u0:20171004230250j:image

言うまでもありません、

はい、これ以外食べられません

ほっくり、ねっとりした栗の味は濃く、赤飯の小豆も豆餅同様、丁寧に仕上がってます

餅米は絶妙な水加減で、ほどよいもちっと感で、箸を入れても扱いやすく、口の中ですぐにほどけます

水分がもっていかれたり、塊になって弾力が強すぎる、なんてことは一切ありません

 

10月末までの限定らしいので、お早めに!

 

◇最後に

ふたばさん、本当に美味しかったです

ありがとうございました

 

出会えて嬉しいです

これからも宜しくお願いしますね(*´꒳`*)♡

 

******************

出町ふたば

※栗入り赤飯は10月末まで

住所:京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236

電話:075-231-1658

予約可

アクセス:京阪本線出町柳駅」5番出口より河合橋、出町橋を渡る徒歩7分
京都バス・市バス4・17・59系統で「河原町今出川」バス停下車徒歩2分
京都駅から市バス205系統で、四条河原町から市バス37・205系統で「葵橋西詰」バス停下車すぐ

時間帯:8時半〜17時半

定休日:火曜、第四水曜日

 

******************

「名代豆餅」だけなら、

京都伊勢丹でも買えます

http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorguide/j_sweets.html

月・水・金・土・日の正午から・午後2時30分から販売
※土曜日は午後2時30分からのみの販売 ※第4水曜日を除く