アラサー女子の美味しい食べ物diary

結婚2年目のアラサー女子。旦那も私も食べるの大好き♡主に美味しいパン、ケーキなど自宅で楽しめるものを中心にご紹介します。

新米が美味しい季節です♡我が家は「龍の瞳」

こんばんわ♡

三連休最終日ですね

皆さんいかがお過ごしでしたか?

秋晴れが気持ちが良い3日間でした╰(*´︶`*)╯♡

連休中は普段と違う体の使い方をするので、自律神経のバランスが崩れたり、疲れが溜まっちゃう人が多いです

寒暖差もあって体調を崩しやすい季節

お風邪も流行ってますから、皆さんお気をつけくださいね

 

私は連休のうち土日が仕事だったので、

金曜日にお出掛けしました

渋滞を避けるため近場の百貨店をブラブラ

なんと、また北海道展に遭遇してしまいました、、笑

覗いてみると、顔馴染みのお店の方がチラホラ

さすがに先々週、別の百貨店の北海道展で買ったばかりだったので見て回るだけ〜、のつもりが

新しいお店も出店していたので、ついつい1万円ばっかし買っちゃいました、、(^◇^;)

ま、連休中に北海道に行く旅費を考えたら安いわよね、と言い訳、笑

明日からまた仕事がんばろっと(`・ω・´)

 

家で食べる物に関しては年々ワガママになっています

そういえば、高級フランス料理、日本料理、中国料理といった類はここ2年で1回行ったかな、くらい

 

私からすれば、たまにはオシャレをしてそういうお店に行きたいな、お料理の勉強になるしな、と思いますけどね、、

静岡に良いお店が無いのと、ゆっくり遠出をする時間が無いので原因でして、涙

 

じゃあ、高級とまで言わなくても、そこそこの中間層のお店は?ってなると、それも最近は行かなくなりました

彼の職業柄、何を食べるにも「値打ちがあるのか」を常に考えているためです

「この値段でこの味やったら、家で食べる方がずっと美味い」が口癖です

初めは大変面倒な男だと思いましたよ、、笑

お陰で私もこの2年間ですっかり値打ちを考える女になってしまいましたが、、

雰囲気や値段で「美味しい」と錯覚していたキャピキャピしていた頃が懐かしい、、(´-`).。oO

 

家で食べる物に関してはこだわりがあります

でも高級店にも行かないので、

出費は変わらない?かそれ以下です

要は「どこにお金を使うか」は人それぞれという事ですね

私は中途半端な外食のために毎日を節約をするなら、そこを節約して、体作りにも最も影響する毎日食べるものにお金をかけたいな、と感覚が変わりました

 

作り手の愛情があって、安全で美味しくて、周りを気にせずリラックスした環境で気の知れた仲間だけで好きなものを食べる、

考えてみたらそれ以上の贅沢はないのかもしれません

後片付けが私では無いのでこんな気持ちになれるのかも、ですが、、

値打ちにうるさくて、なかなか高級店に連れてってくれなくても、許してやるしかないな、、(`・ω・´)

 

そんな我が家で1年くらいリピートしてるお米があります

それはこちら💁

f:id:chansama_0u0:20171106001453j:image

 「龍の瞳(飛騨産)」です♡

一度食べたら虜になりました

たまたま近所のイオンで売ってたのではじめのきっかけ

それまではいろんな産地のコシヒカリを食べていたのですが、これは群を抜いてうまいです♡

 

◇粒が大きい(通常の1.5倍くらい)

 

◇お米の甘み、旨味、ねばりが強く、香りの良さが特徴

今までのお米の概念を覆すような美味しさです

炊き上がりを待つ間もお米の良い香りが部屋に充満します

最高のアロマです

 

◇炊くのが簡単なのに美味しい!

白く濁りが残るくらいの研ぎ加減(2、3回かき混ぜるだけでOK)で、浸水が短い方が美味しく炊けるため、他のお米のような面倒がない!

今は新米なので、浸水時間はゼロです♪

f:id:chansama_0u0:20171106005055j:image

 

◇安全 

農薬が1/3程度

 

◇栄養価が高い

7分つきなので、残ったヌカや胚芽が、お米に旨味を与え、食物繊維、カルシウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンEなどが通常の精米よりも、多く含まれます

ちょっと黄色いです

 

◇冷めても表面が固くならない

冷めてからも美味しく、おにぎりにしても最高です♡

 

いろいろ。調べてみると、

全国米・食味分析鑑定コンクールなど全国コンクールで金賞や最優秀を多数受賞しているみたいですね

納得です

ちなみに私は飛騨産が美味しいと思います

 

f:id:chansama_0u0:20171106005437j:image

綺麗なお米です

お米だけでも十分美味しいですが、

今回はサーモンの松前漬けと一緒に頂きました♡

これがまた美味いんです😋

サーモンの松前漬けはまた後日紹介しますね、、♡

 

龍の瞳について、

いろいろお知りになりたい方は

こちらを確認してみて下さい

https://ryunohitomi.jp/about_ryu-no-hitomi

 

新米は特に美味しいですよ〜

インターネットでも買えますから、皆さんもお試しあれ♪

 

◇龍の瞳(飛騨産)

ヤフーショッピングや各お米屋さんの通販で買えます

イオンでも売ってない店舗多いです

百貨店でも取り扱ってる場合あり

だいたい、1kg 1,188円(税込み)くらいで購入可 

4つ程産地がありますが、私のおすすめは飛騨産です

精米方法を選択する場合は「白米」の選択で、全て7分つきになっています